労働訴訟

「訴訟で焦点となるポイントがわからない」
「訴訟を起こされてしまった後の対応に困っている」
「解雇をした従業員から過去に遡って賃金の支払いを求められている」

4G2A2919労働訴訟とは、特別な訴訟というわけではなく、労働事件について民事訴訟手続きにより裁判所の判断を仰ぐものです。最初から労働訴訟を提起してくる場合だけでなく、調停が不成立に終わって提訴される場合や、労働審判に異議が出されて訴訟に移行する場合があります。

多くの労働訴訟で争点となるのは、解雇をされた従業員が手続きの無効を主張し、未払い給与の支払いを求めてくるというものです。

訴訟手続においては、まず相手側との和解に応じるか、判決を求めるかの判断が求められます。経営者にとってどちらの手続きが最善の結果をもたらすのかについて、事実関係を整理・把握し、慎重な判断をしなければなりません。これらの判断には法的な専門知識を要する専門家のアドバイスが必要になります。

弁護士に依頼された場合、依頼者と十分に打ち合わせをしながら、訴訟を有利に進めるための主張や反論の整理および証拠の収集を行っていきます。また会社の信用を低下させることなく和解案を調整することもできます。訴訟を起こされた後の対応はもちろんですが、労働者から訴えられるようなことがないように労働環境の整備や労働条件の調整、解雇の際のアドバイスなどにも応じられます。お気軽にご相談ください。